出版部のご紹介 その②

こんにちは。オンラインショップ担当の益田です。
今日は風に舞う木の葉の音に癒されながら出勤してまいりました。
すっかり秋ですね。夏のお疲れ、出ていませんか?

前回は編集一課のご紹介でしたので、本日は編集二課をご紹介します。

編集二課は、出版部の顔、『ニューモラル』と、単行本の編集を行います。
なんと、編集二課は熊好きの2人です。

デスクの上には癒しのパンダ(熊猫)。パンダのように黒目がちでかわいい瞳の持ち主。課長の安江さん。
(しかし、泣く子も黙る編集の鬼でもあります)
そしてもう1人。
ナチュラルな癒し系。安部さん。マル秘情報では、どうやら背中にファスナーのある
あのキャラクターが好きなようです。○○っクマ。

全国の皆様へ『ニューモラル』と単行本をお届けすべく、
静かに、しかし確実に編集を進めております。
今回は安江課長に、集中力を保つコツを聞いてみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
Q:鬼のような編集の腕前と聞きましたが、業務中、文字を見続けるにもかかわらず、
集中力を保つコツはなんですか?

A:鬼…ですか?
その昔、私が社会人1年生としてこの出版部にやって来たとき、
与えられたデスクはT田先輩(現一課長)のお隣でした。
そしてPC本体には、前任者が残していった
「Y山部長(当時/現主幹)による校正の心得3か条」が貼ってありました。
おそらくは鬼のような(!)先輩方の影響かと思いますが、
校正の際は「気を抜かない、手を抜かない、思い込まない」を
自分への戒めとしています。ほぼ根性論です。

とはいえ、編集を担当させていただく本については
心の中で「私がファン第1号!」と、図々しくもひそやかに思っていますので、
大好きな本が皆様のお手に取っていただける日を妄想しつつ
楽しく仕事をしています。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

編集に対する熱意、そして、本に対する愛を語ってもらいました。
出版物に愛を乗せて皆様にお届けいたします!!



安江課長のデスクにはかわいいパンダちゃんが♪