人気コーナーができるまで

こんにちは!オンラインショップ担当の益田です。

今日は、出版部にて打ち合わせがありました。
月刊誌『れいろう』で人気のコーナー。
ご存知でしょうか。「図解! モラロジー入門」。

毎月、研究所内のエキスパートたちが
モラロジーの学びのテキストとなっている『改訂 テキストモラロジー概論』をもとに作成されます。
モラロジーとはなにかを分かりやすくお伝えするべく、
入念な打ちあわせを経て、皆様にお届けする誌面になります。

今回は、こっそり潜入して会議の様子を伺ってきました。

皆様の手元にはもちろん『改訂 テキストモラロジー概論』が。

そして、ほっと一息のコーヒーと……
手元にはあのブラックモンブラン!
皆様ご存知でしょうか。九州を代表するアイスクリーム。
詳しくは『れいろう』7月号の「美味しい一品みーつけた!」をご覧ください。

研究員の木下さんからは
「これを食べたおかげではかどりますね!!」とのお声が。



今日の打ちあわせの進行役は、出版部編集一課九州出身の佐野さんです。
(画面左端)
佐野さんに話しを聞いてみました。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
益: このコーナーの打ち合わせはどのように進んでいくんですか?

佐: たたき台となる文章を読み、図解の案を皆で見て、
   テキストの内容に沿っているか、この図解で伝わるか、
   新たな視点での気付きになるかを確認しています。
   執筆するメンバーは、元もしくは現研究センターのメンバーで、
   4人ともテキストの編集にかかわっていたんです。

益: なるほど。今日会の様子を拝見し、とても和やかな雰囲気に感じましたが。

佐: そうですね。それぞれの方の捉えるイメージが違うので、
   意見交換は活発ですが、全体的にはとても和やかに進んでいきます。

益: 今日はデスクの上に「ブラックモンブラン(『れいろう』7月号に登場)」が
   おいてありましたので、より一層和やかだったのでしょうか?

佐: あはは、そうだね~
   (九州出身の佐野さん、うれしそうです)

益: このコーナー担当のやりがいを教えてください!!
   (就職活動の頃を思い出して佐野さんに渾身の質問をしてみました)

佐: そうだね~、これまで参加してきたモラロジーの勉強会では、
   皆で感想を言い合って、それに講師が何かコメントをしてくださるという形が
   多かったけれど、このコーナーの打ち合わせでは、各々のモラロジーに対する理解を
   出し合って、磨き合っていくので、とても勉強になりますね。
   担当者でありながら毎回学ばせてもらっています。

益: ありがとうございます。モラロジーのエキスパートの集まりですからね。
   素敵ですね。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

皆様に誌面でモラロジーの解説をお伝えするために、
毎回穏やかながらも、熱い意見交換が行われているんですね。


モラロジーってなんだろう? という方にも、
すでに深く学ばれている方にも、分かりやすく新たな発見のある内容にするべく
出版部内外のメンバーが力を合わせて取り組んでいます。


※誠に勝手ながら、来週の出版部日記はお休みさせていただきます。