発売前の極秘情報☆

こんにちは! オンラインショップ担当の益田です。

入梅前に、夏のような暑さが続いております。
油断すると熱中症になりそうなお天気です。
水分補給と適度な休養が必要ですね。

先週は、出版部のただならぬ雰囲気をお伝えしました。
ようやく峠を越えて、少し落ち着いた日常が戻ってきました。

今週の出版部は、単行本新刊の発売に向けて各所で準備が進んでおります。

今回は6月4日に発売になる『国民の祝日と日本の文化』(生方徹夫著)について、
発売前に極秘情報を入手しました(^^)
この日記をご覧に下さった方だけに、こっそりお教えします☆

実はこの本を担当したのが私の隣の忍足課長です。
大胆にもお話しを聞いてみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
益: 突然ですが、この本のおすすめポイントを教えてください!!

忍: 『所報』に連載していた「伝統文化をつなぐ」を柱に、
   「国民の祝日」成立の経緯に触れた本です。
   全体的に分かりやすいので、大変読みやすいですよ。

益: どんな方に読んでいただきたいですか?

忍: 「祝日」というものを意識しないで生活している人が多いですが、
   あるとき、子供から「今日はなんでお休みなの?」と聞かれる日が来るんですよ。
   そのときに答えられないのはかっこ悪い……
   いつその日が来てもいいようにぜひ読んでおいてもらいたいですね。

忍: あとは、日本の文化に興味がある方は是非読んでもらいたい。

益: なるほど。たとえば海外に行って、意外と自分は日本のこと知らなかったなぁ、
   なんて反省した人にもいいでしょうか?(実は自分のことです……)

忍: そうですね。ぜひ。
   読んでいくうちに、知っていると思っていたことでも
   「そうだったのか」と気付きがある本ですよ。

益: おぉ!! 私も早く読みたいです!

忍: もう少し待っててね、ブックメイツ(※1)に入ってるからさ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

見本をちらりと開いてみましたが、
見開きで一つの小見出しを読みきれる構成になっていて、
本当に読みやすいです!!

カバンの中に潜ませて、隙間時間に少しずつ読み進めていただくこともできます。

海外留学を控えた学生さん、海外出張が多い方にも、
現地の人との交流の話題づくりにおすすめの一冊。

オンラインショップでの発売開始は6月4日(土)です。
土、日、祝日は発送業務がお休みですので、ご注文いただきました書籍の発送は
6月6日(月)からとなります。

後もう少しで皆様のお手元に☆

※1モラロジーブックメイツについては、こちらのページをご覧ください。
http://book.moralogy.jp/?page_id=1269

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。