嵐のあとに

こんにちは。オンラインショップ担当の益田です。

先日は台風が立て続けにやってきました。
お住まいの地域への被害、通勤や通学への影響はありませんでしたか?

モラロジー研究所は、たくさんの木々に囲まれた素敵な環境にあります。
多少の雨や風は防いでくれますが、さすがに台風には勝てません。
今回の台風と戦ってくれた木々の枝や葉が、敷地内の各所に落ちています。

園内環境が乱れたとき、実はとある作戦が実施されるのです。
モラロジー研究所と、関連団体の廣池学園の職員で、参加できる人が一斉に清掃をします。
多忙な編集者も、このときばかりは清掃のお手伝いにいきます。


今回は出版部と連携を取ることが多い、広報の福田さんと会いました。
お掃除をしながら、ちょっと話を聞いてみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
益: 今年で勤務何年目になりますか?

福: 1,2,3……えーっと8年目ですね~

益: 8年ですか~!これまで何回くらいこのお掃除に参加されてるんですか?

福: 何回だろー。たくさんですね(笑顔)

益: 毎回来るんですか?

福: そうですね~。ここに来ると、普段会えない人に会えるので、
   来られるときには楽しみに来ています。

益: その気持ち、分かります!
   普段他部署の人と力を合わせて共同作業をすることはあまりないですからね。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


優しい雰囲気で、笑顔がとっても素敵な福田さんです(^^)


大人数でそうじをするとほんの30分でとてもきれいになります。
<掃除前>


<掃除後>


モラロジー研究所や廣池学園を訪ねてくださる方に気持ちよく過ごしていただきたい。
という思いから清掃に取り組みます。
その副産物として、普段はなかなか会わない他部署の職員と一緒に
一つの目標に向かって力を合わせることで、一体感も生まれそうですね。

今日は、元出版部で今年度から他部署へ異動になった定方さんにも会えました。
以前「永遠のサッカー少年」としてご紹介した定方さん。
今年の夏もサッカー三昧で日焼けをしたそうです(^^)
詳しくは、こちらの出版部日記をご覧ください「出版部のご紹介①」



皆で集めた落ち葉、落ち枝は、こんなにたくさん!
※これはほんの一部です


自然の力を思い知らされる台風ですが、その後には固く結ばれる職員の絆が生まれます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。