その字の形

こんにちは。オンラインショップ担当の小林です。

 

 

母が開いている「おばあちゃんの書き方教室」。

月に1回、公民館で子供達に硬筆と毛筆を教えています。

 

今年の4月から、小学校2年生の男の子が入ってきました。

最年少ながらも、やる気は一番!

毎回たくさん書いて、練習をしています。

 

8月の教室でのこと。

男の子が練習で書いた硬筆の字を見ていたら、

先月まで書いていた字と何だか違う……。

字の形がまとまってきて、上手になったな~と思いつつも、

「何だろう?」

何かが気になるのです。

 

 

「あ! そうか!! この字の形は、この子のお母さんの字と似てるんだ!」

 

男の子のお母さんと私は幼馴染。

よく見てきた字の形です。

 

「なるほど、家でも親子で練習しているんだな~」

と、親子の姿が思い浮かんだのと同時に、

「お母さんと子供は、字の形まで似てくるなんて!!」

と、同じ母親として背筋が伸びる思いがしました。

 

 

有吉忠行さんの著書

すばらしき母親の物語――母と子の感動42

には、多くの母と子の姿を見つめてきた著者の

こんな実感が綴られています。

 

“母親のが子供をつくる”と。

 

 

有吉さんが出会った母と子の感動的な記録は、

250話を超えているそうです。

その中から選び抜かれた42話。

 

「子供を観察して、親としての自分の姿を確認していこう」

 そう思った1冊です。

 

 にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 「本・読書情報」に参加しています。