出版部を飛び出して…

こんにちは。オンラインショップ担当の益田です。

暑い日が続いていますが、体調にお変わりはありませんか?

個人的な感想ですが、暑さの中にセミの鳴き声が響くと、「ようやく夏が来た」と感じます。

梅雨明けはいつになるのでしょうか。待ち遠しいです。

 

モラロジー研究所出版部からは、月刊誌3誌、隔月の定期刊行物が1誌発行されています。

そのうちの月刊誌『れいろう』と、隔月の定期刊行物『道経塾』では、

出版部の担当者によってフェイスブックページ(以降FBと表記)を更新しています。

『れいろう』では、最新号のご紹介を中心に、 そして、『道経塾』では、

今年の6月に発売された 『道経一体のカレンダー』の言葉の紹介を中心に、20時頃更新されます。

「いいね!」をしてくださっている方は、ぜひニュースフィードで探してみてください。

 

『れいろう』と『道経塾』FBページの存在を知らなかった!という方、 今がチャンスです。

下のリンクをクリックして、ぜひ「いいね!」お願いします。

 

モラロジー研究所出版部 『れいろう』公式フェイスブック

モラロジー研究所出版部 『道経塾』公式フェイスブック

 

3大SNSといわれている「フェイスブック」「ツイッター」「インスタグラム(以下インスタ)」

その他にも様々なツールが出ていますが皆様どれがお好みでしょうか。

実は、モラロジー研究所では、3大SNS全てで公式ページの運営をしています。

今日は出版部を飛び出して、研究所広報部の堀井さんに話を聞いてきました。

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

益: 堀井さんこんにちは。

    元出版部とお聞きしましたが、出版部では何を担当していたのですか?

 

堀: 『所報』『れいろう』『道経塾』、単行本も少し担当しました。

 

益: おぉ。ほぼ全ての定期刊行物、そして、単行本も担当したことがあるんですか!

   今の広報ではSNS担当と聞きましたが?

 

堀: はい。モラロジー研究所のFB、インスタ、ツイッターを担当しています。

 

益: 全てを管理されているんですね。それぞれ使い分けをしているのでしょうか?

 

堀: FBは、研究所のホームページとは違った視点での広報ツールとして、

   より身近に感じていただける話題提供を心がけています。

   ツイッターも同じように、一職員として情報提して……(しぶしぶ省略)

   インスタは、風景写真をメインに……(しぶしぶ省略)

   今は写真で話題になる時代ですからね。

   (堀井さんの熱い語りで部屋の温度が上昇中)

 

益: なるほど、今の時代を見据えての広報活動ということですね。(お部屋の空気冷却中)

 

堀: そうですね。FBでは、身近に感じていただけるような話題を提供し、

   インスタでは海外の方や、柏を知らない方にも「こんないいところがあるんだ」

   と思っていただける投稿を心がけています。

 

益: ふむふむ(メモ)。では、SNS運営でやりがいを感じるポイントを教えてください!

 

堀: すべて数字で見えるところでしょうか。

   自分が投稿した内容の良し悪しが、「いいね!」の数で分かるので、

   それを分析し、仮説を立てて次回の投稿に活かしたり。

   それの繰り返しで実は最近の「いいね!」数が……(おぉ。極秘情報のため省略)

 

益: (数字が苦手な益田は堀井さんを尊敬のまなざしで見ています)

   ちなみにプライベートでよく使うSNSツールはなんですか?

 

堀: FBかインスタですかね。

   インスタは自分と共通の趣味の人を見つけやすいので、より自己肯定感を高められます。

   実はインスタでは……(略。再び部屋の温度上昇。このお方、あついです…)

 

益: 自分で使いながらそれぞれの特徴を研究しているんですね。

   戦略的に活用し、研究所の広報活動に役立ていると…(メモ)

   では最後に、日記をご覧頂いている方へひと言お願いします。

 

堀: モラロジー研究所のFBページですが、

    もうすぐページへの「いいね!」が1000になります。

    これからも旬な情報をご提供いたしますので、ぜひページへの「いいね!」

    お願いします(^^)

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

SNSに関して語りだしたら止まらない堀井さんが担当する

モラロジー研究所の各SNSページはこちらです☆

 

モラロジー研究所 公式フェイスブック

モラロジー研究所 公式インスタグラム

モラロジー研究所 公式ツイッター

 

『れいろう』『道経塾』のページと併せて、ぜひ情報収集にご活用ください♪