心のビタミン剤

こんにちは。オンラインショップ担当の小林です。

 

 

地域の森の保全活動に参加しています。

ここでは、子供たちによる自然活動隊が

1年を通して森の保全や農業体験など、

自然に触れ合う活動をしています。

 

遊ぶような感覚で楽しくできる活動を、

保全団体の代表がコーディネートしています。

 

ある日、代表がこんな思いを語ってくれました。

「子供たちに、楽しいと思ってもらえたら、

それで十分です。たとえ、この森に来なくなった

としても、ここでの思い出を持っていてくれさえ

すれば、将来、自然は大切だと思える大人になる

かもしれません。そして何より私たち大人も、

子供たちが楽しく活動している姿を見たり、

はしゃぐ声を聞いたりするだけで嬉しくて、

保全のお仕事、頑張れちゃうんです!

なんだかパワーをもらえるんです!」

 

 

『ニューモラル』No.578(平成29年10月号)

から一節をご紹介します。

 

――私たちは社会の中で、大勢の人たちと支え

合って生きています。

それはお互いの違いを認め合い、理解し合うこと

から得られる「共に生きる喜び」を味わうことでも

あるのではないでしょうか――

             

『ニューモラル』

No.578

平成29年10月号)

     テーマ

「共に生きる喜び」

 

体力は使うけれど、心は満たされる。

この森の保全活動は、私の心のビタミン剤になっています。

 

 

先週『ニューモラル』No.579(平成29年11月号)も発売になりました!

ぜひ、こちらもご覧ください。

 

 

 にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 「本・読書情報」に参加しています。