紙芝居、はじまり はじまり~

こんにちは。オンラインショップ担当の小林です。

 

 

「オススメの本、ありますか?」

隣の席の編集者・外池さんに尋ねたら、紙芝居を出してきてくれました。

 

 

モンキチ森のポンタの木

セリフのある登場人物は、子猿のモンキチ、子狸のポンタ、猿の長老、若い猿。

4役の声をそれぞれ変えて、10歳の息子の前で読んでみました。

 

「モンキチ森のポンタの木、はじまり、はじまり~」

 

 

ポンタの純粋さ。そして、平和への願いと、強い信念。

モンキチの誠実さ。そして、ポンタへの深い友情と、心の中の葛藤。

 

物語の中盤から、読み手の私のほうが先にウルウルときてしまいました。

 

「モンキチ森のポンタの木、おしまい……」

 

息子もうっすらと涙目で「感動した!」の一言。

もしかしたら、この物語は誰かに1回読んでもらうだけでは、もったいないかもしれません。

 

ということで、今度は息子に読み手になってもらおうかな~と思います!

また違う涙が息子から流れるような気がする、そんな物語です。

 

 にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 「本・読書情報」に参加しています。